Archive for 8月, 2007

8月 27th, 2007

アレクサンダー・テクニーク入門―能力を出しきるからだの使い方

アレクサンダー・テクニーク入門―能力を出しきるからだの使い方 (実践講座)


「教えてくれる」本 という印象。
  

アレクサンダーテクニークの解説とか説明とか紹介といった感じよりは、「教えてくれる」本。
なんでアレクサンダーテクニークがよいのか、
どういう人たちが、どういう観点でこのワークを指示しているのか、
アレクサンダーテクニークとはどういうワークで、どういうことを大事にしているのか
“授業をしてくれている”、といった印象です。
  

私が人に勧めるという上で気に入ったのは、本に掲載されている写真を見るときに、それが「姿勢」であるとは考えないように注意を促している点や、
『役にたつヒントをいくつか』として、
・ストレスを抱えた主婦
・思いどおりにやりたいひと
・細部にこだわるひと
・姿勢にこだわるひと
など、
タイプ別へのメッセージがあることです。

アレクサンダーテクニークのレッスンを受けることができても、実際には、なかなか上手くいかないこともあります。
このメッセージは、みんなが罠にはまりやすい、「うまくいかない原因」に気づくよい助けになると思います。
こういうところが、『教えてくれる本』という印象を私に与えているのかも。
 
自分でできる実験が具体的に紹介されているところも、いい。
しかしながら、アレクサンダー・テクニークを、独学できるかどうかと言えば、それはやはり難しいと思います。
ただ、教師から実際にならわないと身体は楽にならないかといえば、それもまた別・・と、思います。
なので、興味のある方はぜひ読んで、実験してみてください。
 
この本の中で、私自身によかったのは、
 「アレクサンダー・テクニークにバタフライ効果がある」という一節。
ほんの些細な事が、大きな変化をもたらすというデリケートさを思い出させてくれるのに、とてもリアルで連続的で、部分と全体性をいっぺんに表現したすごい言葉!
今年、サラ・パーカーに出会うのが、待ち遠しいです。 

8月 22nd, 2007

フィットネス&アレクサンダー コラボ実験ワークショップ(終了しました)

フィットネスとアレクサンダーテクニークを融合した、
実験ワークショップを行います

バランスボールを使ったエクササイズや、
効果的なストレッチ方法など、お家でできるトレーニングをトレーナーから直接指導を受ける事ができます。
ご自身の課題や興味があることをお話いただき、それにあったトレーニング方法を
トレーナーからアドバイスしてもらえます。
必要に応じて、アレクサンダーテクニークを取り入れます。

(*マシーンを使ったトレーニングは行えません。あくまでも家庭でできるエクササイズやストレッチ方法などを学びます。)

エクササイズを行いながら、アレクサンダーテクニークを意識したとき、
いったいどのような効果があるのか?

みんなで実験・観察・意見のシェアを行う気楽なワークショップです。


日時:9月4日 火曜日
時間:19時〜21時
場所:BodyChanceスタジオ(目黒)
費用:2000円(税込)事前振込
対象:アレクサンダーテクニークの初心者
(初めて〜レッスン期間が1年以内の方)
定員:10名

トレーナー:似田貝 旭
NSCA認定パーソナルトレーナー
ゴールドジム オフィシャル パーソナルトレーナー
元 和術慧舟會 所属で格闘技の経歴あり

アレクサンダー教師:上原知子
ATI認定アレクサンダー教師
BodyChance所属


[ご予約方法]
■お申込の流れ
1)下記の事項をメールかお電話でご連絡ください。

2)ATA事務局より確認の連絡。(メールor電話にて)

3)参加費のお振込み

4)入金確認ができた旨、ATA事務局よりご連絡(予約完了!)

『申込必要事項』
—お申込者様の情報—

お名前
ふりがな
性別
誕生日
年齢
ご住所
電話番号
Emailアドレス
アレクサンダーテクニークの経験
フィットネストレーニングの経験
エクササイズについての要望
・股関節が柔軟になりたい。・楽に座れるようになりたい。など・・・

—その他メッセージ—

8月 20th, 2007

RSS編集

RSSがとても見にくかったので、FeedBurnerに登録しました。

RSSはサイドバーにあるRSSから、表示されます。
もちろん、現在お使いのRSSリーダーをお使いの方はそちらでどうぞ。
(登録用のアイコンを表示させてみました。)

8月 20th, 2007

サイトをリニューアルしました!!

サイトのリニューアルをしました。
 
まだ完全とはいえず、「リンク」や「book」のページが更新されていなかったり、
一部画像が抜けてしまっていますが、とりあえず、えいや!とアップしてみました。
満足するまで待っていたら完成は程遠そうなので。。。
 
ブログ形式にしたことによって

  • ワークショップなどのお知らせがしやすい
  • 本の紹介・更新がやり易くなる。
  • 私自身のレッスンの日記なんかもかけるかも。。。

という期待があります。
これで更新がまめになれば、いいのだけれど。。
 
『Book』のカテゴリーには、アレクサンダーテクニーク関係の本を少しづつ紹介し、私の感想なんかをつけたしていくつもりです。
これを機会にできるだけ読み直してコメントしようと思っているので、月1~2冊づつ更新していければよいなと思っています。
 
申込フォームは以前より使いにくくなってしまったかもしれません。
技術不足です。。(涙)
 
フォームからご連絡いただき、3日してもメールの返事がないと言う場合は、大変お手数ですが090-1763-3932かtomoko.u@gmail.comまでご連絡ください。
その他、リンク切れや不具合などありましたらぜひご報告ください。
ちゃんとブログが動いているか、まだびくびくしています。。
どうぞよろしくお願いします。