Archive for 1月, 2008

1月 19th, 2008

横浜レッスンcloseについて

4月から、BodyChanceのレッスンシステムが生まれ変わります。
上原知子はBodyChanceの教師ですので、それにともなって、私の横浜でのレッスンは4月からcloseすることとなりました。
 
新しい レッスンシステムは、【BpdyChance 新コースのご案内】をご覧下さい。
 
横浜の自宅でレッスンすることは、私個人にとって大事な事でした。
なので会社の反対を拒否し、都内のスタジオとかけもちで、忙しくしながらも続けてきたのですが、今回は新コースの授業に集中することにしました。
 
今迄横浜でレッスンを続けてくださった生徒さんには申し訳ないと同時に、
まだレッスンを受けられた事のない「上大岡でレッスンが受けられたら便利なのに」という方へも残念な気持ちがありますが、
会社とプライベート(家)との区別をつけようという気にもなり、
思い切って、教師になってからずっと続けてきた自宅レッスンはおしまい・・・と,エイや!と決めました。
ほんと、この決断は、私にとって、チャレンジでした。
 
4月以降は、目黒で集中し、よりよいレッスンができるようがんばっていきたいと思っています。
 
もちろん、3月までに発行された回数券をお持ちの方は、4月以降も有効期限が切れる迄レッスンをさせていただきます
それはもう、よろこんで。
きっと、私にとって名残惜しい、期間になることでしょう。
なので、横浜でしばしレッスンを受けたいという方は、3月までに回数券をお買い求めください。
4月以降は発行止めになります。
 
ご不明な点などありましたら、どうぞお問い合せください。
どうぞよろしくお願いします。

1月 8th, 2008

東急セミナーBE 渋谷 1月期講座

~体をリラックスさせ、芸術性や本来の能力アップ~
Body Chance アレクサンダーテクニーク

東急セミナーBE 渋谷校 での講座です。
 

姿勢のために、

演奏のために、

腰痛予防に、

・・・様々な要望に対応できるアレクサンダー・テクニークですが、一般的に初心者の方にとっては

 「いったい何が起きているの?」

 「ラクになったけど一人ではできない」

という感想も多いもの事実です。
 
この講座では、月に少しづつアレクサンダー・テクニークの原理を学んで、【自習】ができるようにプランされています。
 
3ヶ月の期間を、月1回のレッスンと、日常生活の中での「自習」によって、自分の習慣を見つめ、新たな自分を体験する手始めとしてみてください。
 

【講座内容】

 
1/30 身体が楽に動くための地図をもちましょう①
~自分の今の状況と、こうありたいという目的地を見つける~

 
・もっと楽に立ち振る舞いがしたい
・楽器の演奏・歌唱をもっとのびのびと行いたい
・人と話す事がもっと構えずにできたらいいのに
 
などの「自分という道具をどのように使いたいかという願い」
 
・なんだか背中を緊張させている
・演奏しようとすると、うまくやらなくてはと焦ってしまう
 
などの「現時点で起きていることや、習慣パターン」を探ります。
 

 
2/20 身体が楽に動くための地図をもちましょう②
~目的地に行くまでのプランを作る~

「現時点」から「目的地/願い」にいくまでのプランをつくります。
 
現時点で持っている不要な習慣的パターンを減らしたり、
逆に見落とされていた、大切にするべき意図を、プランに補充したりします。
アレクサンダー・テクニークの原理を学び、実生活に応用するためのプラン作りです。

 

 
3/5 身体が楽に動くための地図をもちましょう③
~地図を使って動いてみる~

 
作ったプランを使って、実際に願った目的にたどりつけるか、実験します。
 
立ち振る舞いの楽さ、
コミュニケーションの取り方、
楽器などのパフォーマンスのクオリティが変わる事を体験していただきます。 
 

 

日時 : 1/30(水) , 2/20(水), 3/5(水)
時間 : 19:00~20:30
場所 : 東急セミナーBE(渋谷東急プラザ)
費用 : 8600円/3回
*受講料の他に入会金が別途必要です。

お問合せ
TEL:03-3477-6277
受付時間 平日・土曜 10:00~20:00
日曜 10:00~16:00

東急BEwebサイトでの詳細URL

どうぞよろしくお願いいたします。