Archive for 6月, 2008

6月 13th, 2008

横浜レッスン再開について

Topページをご覧いただくとわかると思いますが、
以前、横浜でのレッスンは4月にcloseすると宣言したにもかかわらず、
舌の根も乾かぬうちに、再開してしまいました・・・。
 
理由は、BpdyChanceを退職することにしたためです。
とはいっても、BodyChanceでのレッスンは、今後も継続していくことになっています。
一般コースもマンスリーコースも(ときどきプロコースも)継続してレッスンさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  
横浜でのレッスンをcloseは、もともとの大きな目的として、BodyChanceでのレッスンに集中するためでした。
けれども、社員としてBodyChanceに所属している限りはレッスン以外の仕事(事務・広報・WSやイベントの用意)などが必ずあります。
それもレッスンのスケジュールや予約状況とは関係なく、急であったり、エネルギーを要する仕事が舞い込みます。
  
会社員としては、それは普通の事なのですが、私としては、レッスンへの集中や、勉強にもっとフォーカスしていきたい気持ちがあり、BodyChanceという会社の社員をやめ、フリーの教師となることにしました。
それによって、庶務を忘れてBodyChanceだけでなく、横浜でもレッスンに集中する事ができる・・・と期待しています。
 
もちろんフリーになったからと言って諸事務がない訳ではないですが、自分でペースをつかみながら(会社というのは自分のペースではないですもんね)できたらいいな。
  
と、いうことで、横浜レッスンを再開します。
どうぞよろしくお願いいたします。

上原知子

6月 4th, 2008

東急セミナーBE 渋谷校

~体をリラックスさせ、芸術性や本来の能力アップ~
Body Chance アレクサンダー・テクニーク

 

東急セミナーBEの7月期講座のご案内。
参加者はほとんどビギナーの方で、ひらたい言葉でアレクサンダー・テクニークの説明とレッスンをしています。
1ヶ月に1回、アレクサンダー・テクニークのエッセンスを学び、各自日常の中で試していただきます。
1ヶ月後の講座で経過をうかがって、さらにちょっと詳しくレッスンするという内容です。
アレクサンダー・テクニークの概要と、実際に日常で生かすためのエッセンスを学びにいらしてください。

日時
 7/23(水) 「身体にとって楽な姿勢とは」19:00~20:30
 バランスがとれ、楽な姿勢とはどういうものか。
 習慣となった緊張を自分でなんとかしようとするのは至難ですが、
 アレクサンダー・テクニークでは習慣・慢性化した緊張に気づき、それをやめることができます。
 立つ事や座ることが今より楽にでき、肩こり腰痛の改善に役立ちます。
 
 8/27(水) 「身体のバランスを取り戻す」19:00~20:30
 身体のバランスの取り戻し方。
 いつもの緊張パターンに気づいて、解放されることを学びます
 
 9/24(水) 「日常生活に生かす」19:00~20:30
 バランスのとれた身体で日常生活を営むために。
 楽で自由になりながらパソコンの入力をすることや、
 歩く事・楽器の演奏など、各自関心のあることにアレクサンダーテクニークを生かします。

費用
 受講料: 会員 8,600円(3ヶ月全3回)
 入会金: 3年会員 5,250円 1年会員 2,100円

受付開始 会員:6/6〜 、 一般:6/7〜

ご予約/お問い合わせ先
 東急セミナーBE 渋谷校
 TEL:03-3477-6277
 受付時間
 平日・土曜 10:00~20:00
 日曜 10:00~16:00
 祝日休業

6月 4th, 2008

TOKYOYOGA カルチャースクール

「はじめてのボディーワーク」もっと楽になろう!! 
緊張しない身体をつくる、上原知子のアレクサンダーテクニーク入門

9/21 の会場と時間が変更になりました。
場所は神南プラクティス 時間は14時から16時です。 

TOKYOYOGAが運営するカルチャースクールにて、7〜9月の全3回講座を行います。
 
場所は便利な渋谷。
定員が10名の、少人数グループレッスンです。
TOKYOYOGAさんが運営しているカルチャースクールの講座内容はおもしろそうなものばかりで目移りしてしまうのですが、どうぞアレクサンダーテクニークもよろしくお願いいたします。

 

講座内容
「楽に動ける、身体的緊張が減る」と、パフォーマーや腰痛・肩こりなど身体的トラブルを抱えている方に人気のあるワークです。自分で自分の身体を面倒みたい方にオススメ。動きの邪魔をする身体的緊張・固定概念をとりさることで、ムーブメントの正確さ・流れ・サポートを引き出します。身体の緊張と解放には、シンプルなレシピがあることを学びましょう。
 
カリキュラム全3回
第1回目 7日20日(日)13:00-15:00
     頭・脊椎・骨盤を基礎とした、身体のサポートと連続性について

第2回目 8月17日(日)13:00-15:00
     思考と身体ムーブメントの関係性について

第3回目 9月21日(日)13:00-15:00
     復習と応用
 
会場    TYGカルチャーセンター 東京都渋谷区渋谷1-20-21 パセオ青山302
参加費用  13,230円(全3回)
定員    10名(最低催行人数4名)
教材費   300円
持ち物   動きやすい服装をご用意ください。
お申し込み TOKYOYOGAホームページより www.tokyo-yoga.com
お問合せ  TOKYOYOGA info@tokyo-yoga.com 03-5458-1082