Archive for 1月, 2009

1月 24th, 2009

1/25〜1/28お休みいただきます

1/25〜1/28合宿旅行に出かけるため、お休みをいただきます。

この期間はメールの返信と お電話にでることも難しくなります

ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1月 23rd, 2009

携帯サイトができました

携帯から、サイト閲覧ができ、教師にもコンタクトがとれます

アレクサンダーテクニークを学ぼうの携帯サイトを作りました。
PCサイトを自動変換しているので、同じ内容のものをご覧いただけます。
携帯で、さくさくっと、更新チェックをしてください。

また、「連絡をとりたいのに手元に電話番号がない!」という場合も、携帯サイトならクリックひとつで電話をかけることができ便利です。

QRコードでカンタンアクセスができます。

URLは同じhttp://tomokowork.com/です。
QRコードリーダーのついている携帯であれば、コードを読み込むとURLを入力する必要がありません。
「アレクサンダーテクニークを学ぼう携帯サイト」にアクセスして、ぜひ携帯のブックマークにご登録ください。

よくなった点

1)数字キーで目次にジャンプできる。
2)クリックひとつで電話をかけられる
3)クリックひとつで、メールが起動する
  これは、携帯にとっては便利なのだけど・・・PCユーザーにとってはどうでしょうね?
  (この機能は、今までこのサイトで使用していませんでした。
  というのは、私自身がwebサイト上でメールの送受信を行っており、
  メールアドレスをコピーしたいだけなのに、outlookなどのメーラーが
  自動で起動してしまうという現象が好きではなかったため。
  今回、携帯から閲覧するケースを想定して、クリックでメールが起動するよう、
  設定を変更しました。)
4)携帯が自動変換する場合と比較して閲覧しやすい。(とおもう)

残念な点

1)携帯サイトのビジュアルをよくする技術が私にない
2)ベースがPCサイトなので、はじめから携帯向けに作ったコンテンツほど閲覧しやすくない
3)メルマガ登録のページが携帯からでは使用できない
4)あと。。これから何かでてくるかも

いまのところの改善予定

・携帯から地図が閲覧できるようにしたい
・レッスンスケジュールが表になっているので、携帯でも閲覧できる状況にしなくては
・bookのページが表示できないので、これも、PCサイトを編集しなおす予定

どうぞよろしくお願いします。

1月 20th, 2009

東急セミナーBE  4月期

~体をリラックスさせ、芸術性や本来の能力アップ~
Body Chance アレクサンダー・テクニーク

 

東急セミナーBEの4月期講座のご案内。
ビギナーメインの講座です。

2009/04/15(水) からだ全体を意識することを学ぶ
2009/05/20(水) 首を自由にして、からだ全体を開放する
2009/06/17(水) 実際的な行為に応用する

下記のようにお知らせしていましたが、各講座に上記テーマを設けました。
テーマはありつつも、全体の雰囲気と生徒さんの状況に合わせながら、レッスンをしてみたいと思います。

参加された方のご様子や、ご要望に沿って、レッスンを行っていく予定です。
アレクサンダー・テクニークの基本を最初にグループ全体としてさえておいて、
日常生活での実際的な活用についても、生徒さん興味にあわせてレッスンしたいと思っています。

日時
 2009/04/15(水) 19:00~20:30
 2009/05/20(水) 19:00~20:30
 2009/06/17(水) 19:00~20:30

費用
 受講料: 会員 8,600円(3ヶ月全3回)
 入会金: 3年会員 5,250円 1年会員 2,100円

ご予約/お問い合わせ先
 東急セミナーBE 渋谷校
 講座の紹介ページ
 TEL:03-3477-6277
 受付時間
 平日・土曜 10:00~20:00
 日曜 10:00~16:00
 祝日休業

1月 14th, 2009

メッセージ

今日、BODY CHANCEのレッスンで、レッスンルームにはいったら、
ホワイトボードに何かが書いてあった。

ナニカナーと思ったら
  curiosity

誰が書いたのかわからないけれど、
今日のメッセージということにしょう!と思って、消さずにレッスンをしていたら、
時折、そのメッセージが目に入って、
レッスン中、こっそりうきうきした。

好奇心とともに、レッスンをしたい。

1月 13th, 2009

なんで、アレクサンダー・テクニークを学んでいるのか?

新年ということもあり、先日のグループレッスンで
「何でアレクサンダーテクニークを学んでいるんだろう」
と、みんなで考えてみました。
 

  • 私は、なんで、アレクサンダー・テクニークを学んでいるんだろう?
  • どういう風に、どういう態度でアレクサンダー・テクニークに関わりたいんだろう?

アレクサンダー・テクニークに出会ったときは、それらの理由は簡単に答えられたと思う。
それが、学ぶにつれ、アレクサンダー・テクニークが、新しい世界を見せてくれるたびに、
そのモチベーションやコミットメントの仕方が変化してくるように感じる。

生徒さんも、「腰痛はだいぶ良くなっているので、もっと自分の生活の仕方を見直したい」
と望みが変化することは普通にあるし、アレクサンダーの教師になりたいと思うようになる方もいる。
 
ということで、もう一度、「なんでアレクサンダーを学ぶのか」をクリアにしてもらったのですが、
そのシェアを聞いて、みんなすごいなあと、個人的にはすごくウキウキしました。

レッスンを受け始めた当初の自分、
レッスンを続けながら気づき始めた自分、
それによって拡大していく望みや、自分との関わり方・・・

普段、レッスンをしているだけではわからない、その人の今までの気づきの軌跡や、新たなビジョンをシェアしてもらい、単純にワクワクしました。

「なんで?」って聞いた回答が、
単に、「~だから」という理由だけや、
「~が問題だから」という問題意識にならずに、

「もともとは~だったから。そして今は~という事に気づいて、こんな風に良くなってきて、自分はこう変わった。今はこんな風にしたいと思っています」

と聞くと、すごく、パワフル。
一皮剥けた感じ。違う人になった様。
素敵だなと思った。

私は、なかなかこういうことを言葉にするのが苦手です。
言葉にできないからといって、理由がないという事ではなく、潜在意識下に理由があったりして、困ってしまうことがある。
方向性が定まらないし、混乱するし、やる気も起きないし、コミュニケーションとしても不明確になる。

「なんで」を聞かれることが不得意な私が、それでも「なんでアレクサンダーテクニークを学びたいのか」を聞いたのは、
私自身にとって、その質問が最近私を自由にしたからでもある。

それがクリアになったとき、世界に対する関わり方が以前よりハッキリしてきたように思うし、
どういう視点で、観察をすることが、私の望みと方向性への気づきをくれやすいのかとか、
私が安全を感じるために、必要なことは何かとか、
私は何を伝えようとしているのかとか
そういうことへの自分の立ち位置が、開けてきたように感じた。

先生が教えてくれた事や
こうあるべきだろう事や
望まれているだろう事

そういった立ち位置ではなく、『自分の立ち位置』がしっかりしていることは、
逆に、あらゆる視点に対して受容的になれる気がする。
自分のスタンスがわからないと、あらゆる視点に振り回されて、目が回り、エネルギーだけが吸い取られるというか。。
うん、これはとても経験がある。習慣的に陥り易い。。。

私は、安全に今を体験し続けるために、アレクサンダーテクニークが必要だと、今感じている。
今を、体験し続けるということを、より、したい。
今、を体験するということを、習慣的限界をもったものではなく、創造的なものにしたい。

そうすると、アレクサンダー・テクニークへの関わり方、興味の持ち方、ジャッジのあるなし・・
なんかが自然と決まってくるように感じています。

かといって、私はもう自分の立ち位置をしっかりしましたよ!とは言えず、
ああ!! ここらへんだぞ!
というのが見えてきた位なのですが、それでもずっと自由に快適になった気がしてます。


1 / 212