Archive for 7月, 2010

7月 16th, 2010

通信講座Bookコースの様子

BodyChanceが行っているアレクサンダー・テクニークの通信講座にオブザーバーとして参加を始めました。

この講座はアレクサンダーが書いた4冊の本を読み、課題に答えたり感想をシェアしたりするコースです。

ブックコースということで頭を使うだろうと思い、ある程度意気込んで講座の様子をのぞきに行きました。

すると、ひとりひとりの回答や意見が、とーーーーーっても興味深いのです。
予想していたのは小難しくて「うーーーん」と唸りながら考える講座だったのですが、
講座の様子はぜんぜん違いました。
(課題に答えている生徒さんたちは、課題提出前に「うーーーん・・・」とやっているかもしれませんが)

コースの様子は本の感想、討論ということにとどまらず、
生徒さんひとりひとりの生き方や考え方、体験が生き生きと伝わってくるものでした。
ひとりひとりの人生に、アレクサンダーテクニークというものが「生きて」存在していることを感じました。
こんなに人の人生や考え方に影響をあたえるものなんだなと、改めてこのワークにも、そして学ぶ人たちにも感動してしまいました。

このコースでは、アレクサンダーテクニークというものを通して、個人個人の思いを分かち合うことができたり、
そこから個々の感性に驚きあったり、新しい発見や疑問を抱くことができたり・・・
すばらしくうまくいっているように思えました。

過去の課題に目をとおしながら、
しばらくわくわくできそうです。
そして、いろいろ考えさせられることが多そうです。
学ぶ課程で起こる疑問や悩ましさは、すごく楽しいですね!!

このコース、今は定員に達してしまって募集をしていないのですが、
また募集機会があったときには、お勧めできます。

———–

↓下の画像の本は、アレクサンダーが書いた4冊の本
The Use of the Self
The Universal Constant in Living
・Constructive Conscious Control of Individual
・Man’s Supreme Inheritance
を要約してまとめた本です。(英語です)

7月 9th, 2010

ドゥミルネサンス4周年イベント アレクサンダーテクニーク

先日、渋谷にあるドゥミルネサンスさんで4周年イベントのワークショップを行ってきました。

アレクサンダーテクニークに興味を持ってくださったルネサンスさんがBODY CHANCEに企画を提供してくださったものです。

4周年イベントという大きなイベントに呼んでいただけて、大興奮でした!
ありがとうございます。

WSの詳細を、BODY CHANCE広報担当のけんたろうさんがブログ上にアップしてくれました。
写真付でくわしく説明してくださっています。

すばらしい~。

ヨガのポーズ、ボディマッピング、そんな講座の様子がよく伝わってきます。
実際、講座をした私自身が「あ、そういば、こういうことをしたっけ」なんて、講座の復習になりました(^^;)

ワークショップの様子はこちらのブログで ↓ ↓
ドゥミルネサンス × BODY CHANCE/コラボ企画

7月 9th, 2010

癒しフェア2010 東京

私が勤務しているアレクサンダーテクニーク専門スタジオ”BODY CHANCE”が東京ビッグサイト東京ドームで行われる癒しフェアに参加します。

ブースでは数人の教師が交代制でショート個人レッスンを行います。
気軽にアレクサンダー教師のレッスンを受けられるチャンスです。

癒しフェアは8/7(土),8/8(日)で開催。
私は8/8に参加してきます♪

7月 9th, 2010

朝日カルチャーセンター横浜教室:8.9月

朝日カルチャーセンター横浜教室の告知を更新しました。
次回、8/30、9/6、9/20(月)ご予約受付中です!

初めての人から、経験者の方まで、どなたでもご参加いただけます。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳細はこちら
朝日カルチャーセンター横浜教室でのアレクサンダー・テクニーク講座

ご予約は
 朝日カルチャーセンター・横浜
 電話:045-453-1122