Archive for 7月 16th, 2010

7月 16th, 2010

通信講座Bookコースの様子

BodyChanceが行っているアレクサンダー・テクニークの通信講座にオブザーバーとして参加を始めました。

この講座はアレクサンダーが書いた4冊の本を読み、課題に答えたり感想をシェアしたりするコースです。

ブックコースということで頭を使うだろうと思い、ある程度意気込んで講座の様子をのぞきに行きました。

すると、ひとりひとりの回答や意見が、とーーーーーっても興味深いのです。
予想していたのは小難しくて「うーーーん」と唸りながら考える講座だったのですが、
講座の様子はぜんぜん違いました。
(課題に答えている生徒さんたちは、課題提出前に「うーーーん・・・」とやっているかもしれませんが)

コースの様子は本の感想、討論ということにとどまらず、
生徒さんひとりひとりの生き方や考え方、体験が生き生きと伝わってくるものでした。
ひとりひとりの人生に、アレクサンダーテクニークというものが「生きて」存在していることを感じました。
こんなに人の人生や考え方に影響をあたえるものなんだなと、改めてこのワークにも、そして学ぶ人たちにも感動してしまいました。

このコースでは、アレクサンダーテクニークというものを通して、個人個人の思いを分かち合うことができたり、
そこから個々の感性に驚きあったり、新しい発見や疑問を抱くことができたり・・・
すばらしくうまくいっているように思えました。

過去の課題に目をとおしながら、
しばらくわくわくできそうです。
そして、いろいろ考えさせられることが多そうです。
学ぶ課程で起こる疑問や悩ましさは、すごく楽しいですね!!

このコース、今は定員に達してしまって募集をしていないのですが、
また募集機会があったときには、お勧めできます。

———–

↓下の画像の本は、アレクサンダーが書いた4冊の本
The Use of the Self
The Universal Constant in Living
・Constructive Conscious Control of Individual
・Man’s Supreme Inheritance
を要約してまとめた本です。(英語です)