グループレッスンの予定と内容など

お休みしていたfun!でのレッスンを再開させていただきます。

詳細はこちらのグループレッスンのページにて(レッスンの内容については、このブログの後半でも説明しています。)

昨年スタートしたfun!の活動ですが、少々無理をしていたようでした。
季節的なことも重なり、だいぶ体調を崩してしまった…。

アレクサンダーテクニークを学ぶ時、どんな願いに向かって自分の使い方をケアしようとするのかは大事なことだけど、私の場合、その願いが「エンドゲイニング(目的に向かって狭い視野を持ち、バランスを崩しながらも、突き進もうとするような姿勢)」であることが多いです。今回もそうだったんだなと、やってみて、気づきました。

そういう意味では、中心からドンとブレて、自分のバランスを見つける良い機会になりました。

「もっと、もっとレッスンしたい‼」 と、思うけれど、それは脳みそが習慣的にそう言っているだけで、身体・心の声に耳をすませば、全然違う望みが聞こえてきたりもします。

4月から、funのスケジュールを第2,4火曜日の13:30-14:30ということでセッティングしてもらいました。
実際にやっていきながら、また、自分自身の状況を見つめていきたいと思います。
それが健全なエネルギーをレッスンに集中させるための大事な自己管理だと思っています。

レッスンのテーマも、そのような事と関連しています。
「ニュートラルな状態」というタイトルにしていますが、やっていきたいのは何かを始める前に、自分の状態を観察すること、そして、自分に無理強いさせることなく、どうやって望みに向かってプロセスを進めて行くことが出来るのか…というようなことです。

例えば、パフォーマーにとっては緊張したり恐怖を抱きながら舞台に上がることについて役立つかもしれません。
お仕事を持っている方(主婦も!)にとっては、疲労を抱えて仕事をするということに対して見つめることができるかもしれません。
メールの返信をちょっとするというような簡単なこと(でも時にハードなケースもありますね)でも役にたちます。

とにかく、みんな、誰しもが、毎日なんらかの作業・仕事・活動をおこなっています。

活動をするまえに、少し自分に気を配ってあげる。
できることならば、自分のバランスをより快適に出来るようケアしてあげる。

そんなことをテーマにレッスンをしていきたいとおもっています。

どうぞ、よろしくお願いします。




コメントを投稿