Archive for ‘レッスン案内’

9月 24th, 2010

アレクサンダーテクニーク 応用編 受講者受付中

アレクサンダーテクニーク 応用編
10/1, 11/5, 12/3 金曜日 19:00-20:30 全3回

朝日カルチャーセンター (横浜)で、まもなく新規スタートです。

応用編となっていますが、
「1回しか受けたことがない」という方でも大丈夫です!
ハードルはぜんぜん高くありません。

アレクサンダーテクニークって、同じ事を学び続けるワークであって、
その奥深さが変わっていくようなトレーニングだからです。

・からだをラクに使いたい
・楽器やダンスなどのパフォーマンス向上に興味がある
そんな方にぜひお勧めです。

日時
 10/1, 11/5, 12/3 金曜日 19:00-20:30

参加費用
会員:8,190円 一般(入会金不要):10,080円 / 3回

お問合せ・ご予約
朝日カルチャーセンター・横浜
電話:045-453-1122

応用編は月に1回なので、もっと学びたい!という方は、ぜひ基礎編と一緒に受講なさってください。

基礎編は11/15,11/29,12/20(月) 19:00~20:30です。

9月 6th, 2010

9/6朝日カルチャーセンター

今日は朝日カルチャーセンター横浜でのレッスン7月期の第2回目でした。
 
 
お越しくださった皆さん、どうもありがとうございました。
 

今日は、生徒の皆さんにアレクサンダー氏の言葉が書いてあるカードを一人5枚づつ配ったあとに、グループの中で個人レッスンを進めていきました。
 

一人のレッスンが終わった後には、
それを見ていた人たちが自分のカードをチェックして
「この言葉は、いまのレッスンと関連しているな」と思ったアレクサンダー氏の言葉を、レッスンを受けていた人にプレゼントする、という流れにしてみました。
 

ひとつの理由として、
私の言葉を通して行うレッスンだけでは、なんだかもったいない気がするからです。
 

アレクサンダー氏は、アレクサンダーテクニークについて、どのようにいっているのかに触れてもらいたいと思いました。
 

それによって、きっと、アレクサンダーテクニークへの理解が、
すこし深まってくれるのではないかなと期待して。 

それから、単純に、だれかから自分のためのプレゼントをもらうというのは、楽しくて、うれしいことだと思うから。
シリアスに講座に参加しているだけでなく、
軽いウキウキが起きてくれるといいなと思いました。
 

実際生徒さんのなかにはカードをもらいながら「うれしーー!!」
とウキウキされている方もいて、ああ、やってよかったなと思えました。
 

私がトレーニングを受けていた時、ゲームのように遊びながら学んだりもしたので、遊びの要素がある学び方は好きです。
 

何かをグループで学ぶときには、
そのグループの質感・緊張感が、居心地の良さや学びやすさに影響すると思います。
 

特に、アレクサンダーテクニークは、不要な緊張を減らしたいワークなので、
なじみのない方と一緒にいることで起こる心理的緊張が、ムリせずに減ってくれればいいなあと思っています。
それは、どのような方がそこに集まるかということでも全く違うし、
講座の進め方でも違う。
講座をつくる側としては、自然と軽い交流が取れる形を作っていきたいと思っています。
 

私が何かを習いにいって、グループの中にポンと入ったとき、
「私、別に友達つくりにきたんじゃないし・・・知らない人と関わりながらレッスンするのって疲れるなあ・・・もっともくもくと一人でマイペースに学べないのかなあ」
と、感じることがあるのですが・・・
かといって、自分が講座をする側になってみると、
コミュニケーションのとりにくいグループの中で学ぶということは、学びの循環があまりうまくいかないように感じます。
 

いろんなタイプの人がいるだろうけれど、
他人にバリアをはって緊張感を持ちつつ学ぶわけでもなく、
気を使いながら交流して一緒に学ぶ必要もない
 

自分が楽な立ち位置でそこにいられる
そういうスタンスが作れればと思っているのですが・・・どうだろうかなあ。
それがうまくいっているかどうかは、わかりません・・・。
 

そういう意味でも、毎回毎回勉強です・・。

8月 26th, 2010

朝日カルチャーセンター横浜教室:11.12月

朝日カルチャーセンター 横浜教室10月期の予定について情報を更新しました。

初心者向けの「アレクサンダーテクニーク」講座
10月期は11/15,11/29,12/20 月曜日
19:00~20:30 全3回 です。
詳細はこちらからどうぞ。

アレクサンダーテクニークの経験がある方は「アレクサンダー・テクニーク 応用編」講座
アレクサンダー・テクニークって何?という方は、「アレクサンダー・テクニーク」講座
をどうぞ。

グループレッスンの日程が合わない方は、上大岡/目黒で個人レッスンをしておりますので、
こちらの日程もチェックしてみてください。

8月 21st, 2010

朝日カル新規講座 アレクサンダーテクニーク応用編がはじまります

朝日カルチャーセンター横浜教室にて、10月から月一回の『アレクサンダーテクニーク”応用編”』がはじまります。kira01.gif

朝日カルチャーセンターでのアレクサンダーテクニーク講座は2008年から担当させて頂いているのですが、
「継続くださっている方に”応用編を”」というご提案を頂き、このたび新規開講となりましたkira01.gif
生徒さんからもそういう要望があったので、本当にうれしいです。

いままでアレクサンダーテクニーク講座にご参加してくださった方
どちらかでアレクサンダーテクニークを体験したことがある方
もし日程が合うのであれば『応用編』をお勧めいたします。

「経験はないけれど、日程的に”応用編”の日でないと参加できない・・・」
という方もご安心ください。
アレクサンダーテクニークのグループレッスンは、基本的に経験者の中に初心者が混ざっても問題ないレッスンです。
そういった方は、いきなり応用編をどうぞ。

いままでの講座と何が違うかといえば
「アレクサンダーテクニークとは」
という説明が講座のはじめにないこと。

今まで続けている「アレクサンダーテクニーク講座」は初体験の方がほとんどでしたので、
毎回「アレクサンダーテクニークとは」という説明が導入にありました。

説明の仕方はなるべく毎回変えるようにしていましたが、
それでも経験者の方にとっては「知っているよ」という内容からの授業スタートであったと思います

応用編では、今までよりも、実際のワークの分量が多くなる予定です。

もちろん、メンバーの様子を見ながら講座を進めていきますので、
説明が必要そうであると判断したときは講義的なこともさせていただくつもりです。

新しい 「アレクサンダーテクニーク 応用編 講座」をどうぞよろしくお願いいたします。aicon_bbs14.gif

講座2
 アレクサンダー・テクニーク 応用編

日時
 10/1, 11/5, 12/3 金曜日 19:00-20:30 全3回
  *12/3は代講となり青木紀和さんがレッスンを担当します
参加費用
 会員:8,190円 一般(入会金不要):10,080円

お問合せ・ご予約
 朝日カルチャーセンター・横浜
 電話:045-453-1122
 アレクサンダー・テクニーク講座
 
■日常でアレクサンダー・テクニークを使うためのレッスンをしていきます。

7月 9th, 2010

ドゥミルネサンス4周年イベント アレクサンダーテクニーク

先日、渋谷にあるドゥミルネサンスさんで4周年イベントのワークショップを行ってきました。

アレクサンダーテクニークに興味を持ってくださったルネサンスさんがBODY CHANCEに企画を提供してくださったものです。

4周年イベントという大きなイベントに呼んでいただけて、大興奮でした!
ありがとうございます。

WSの詳細を、BODY CHANCE広報担当のけんたろうさんがブログ上にアップしてくれました。
写真付でくわしく説明してくださっています。

すばらしい~。

ヨガのポーズ、ボディマッピング、そんな講座の様子がよく伝わってきます。
実際、講座をした私自身が「あ、そういば、こういうことをしたっけ」なんて、講座の復習になりました(^^;)

ワークショップの様子はこちらのブログで ↓ ↓
ドゥミルネサンス × BODY CHANCE/コラボ企画