Archive for ‘特別レッスン’

4月 21st, 2012

2012年4月26日 抱っこワークショップ 開催間近 参加者受付中

抱っこWS、いよいよ来週木曜日です!
抱っこワークショップ 緊張を手放して、力を発揮する 参照
2012年4月26日(木)13:30〜15:30 仲町台にて

ご興味のある方、まだ枠はありますのでお越しください^^

実は、私も、私の先生に抱っこの仕方をアレクサンダーレッスンでみてもらったことがあります。

今と比べると子供はもっと軽かったので、
今の私なら「そんな大変じゃないだろう」と思うのですが、
やっぱり当時は当時で「大変」だったんですね。

先生は、私が抱っこをしている姿をみて、
「ふん・・うまくやっているように思うんだけど・・・ほんの少し、こういう傾向があるかな」
と、ちょっと肩を後ろ引く動きをしました。

え?そうなんだ? 気づいてなかったな、じゃあ・・・?と思うと

「もっと、こんなふうに前に・・」
先生は胸の前でまあるく空気を抱え込むような動作をして、腕の使い方を見せてくれました。

とても大事なものをやわらかく包み込むような動きで、
それを見るだけで、気持ちも身体も優しくなり「ああやって抱っこできたらいいな」と思いました。

そして
『もっと、腕は前に長くなって、抱えるんだな」と、
今までの習慣と違う動きの方向性を「考え」ていると

「そうそう!」と先生

考えが変わると、動きにすぐに反映されるので、「こうですか?」と聞く前に、先生は「それだ」と教えてくれました。

その新しい抱っこの仕方は、いつもと違うのでなんだか不思議な体感もあるのですが、
腕が子供の身体にまきつくような感じ(あくまで感覚)がして心地よく思いました。

先生も、自分の先生に抱っこのしかたをレッスンしてもらったことがあるそうです。
(こうやって、代々、抱っこのレッスンが引き継がれていくっていうのもいいですね!!)

私の子供はそのころまだ8ヶ月くらいだったと思います。
先生は、自分がレッスンを受けたときのことを話してくれました。

「私がレッスンを受けたときは、子供はもう少し大きくて、身体を少し、後ろに倒す必要があったの。
そんな風に先生にアドバイスを受けた。
でも、今のあなたの赤ちゃんくらいの大きさなら、バランスを取るために、後ろに行く必要はないわね。」

その必要がないのに、私は肩を後ろに引いて、身体を反るような姿勢でで後ろに倒れていたんですね。
自分できづかないうちに。

しかも、その習慣は、抱っこのときだけでなく、寝るときにまで影響を及ぼしていたという・・
眠れない夜にアレクサンダーガイダンス参照)

抱っこで緊張したからだを、抱っこが終わったら開放することも必要ですね。

今回のワークショップでは、抱っこの仕方・抱っこから開放された後の、身体の開放、両方学べます。
アレクサンダーテクニークにとって、両方とも同じことだからです。

さてさて、
私たちのレッスンでは、どんな抱っこの発見があるか楽しみです!

どうぞお越しください^^

「だっこワークショップ」

教師:上原知子
アシスタント:福本亜紀

日時:4月26日(木)13:30〜15:30 / 入場開始 13:15~

場所:仲町台駅近くのサロン
   横浜市営地下鉄線 仲町台駅徒歩3分
   (詳細は申し込み後にお知らせ)

参加費:3.000円 当日清算

対象:どなたでも
    お子さんを抱っこする機会のある方
    これからママになる方
    アレクサンダーテクニークに興味のある方
    など・・・

定員:10名

ご予約・お問合せ:
オーガナイザー 武田佳子
daccows0426@gmail.com に、以下の内容をお送りください。

・お名前
・お電話番号
・メールアドレス
・お子さん連れの場合、お子さんの人数とご年齢

◎ ご一読ください ◎
お子さん連れの参加OKですが、保育士はおりません。
状況によりお子さんの面倒を見ながらの見学参加になったり、
お子さんを遊ばせながらの参加状況になる場合もあると思います。

また、他の参加者様も、赤ちゃん・お子様が一緒にいるワークショップであることを、事前にご了承ください。

3月 29th, 2012

抱っこワークショップ 緊張を手放して、力を発揮する 

うれしいご報告です。

アレクサンダーテクニークを使った 『抱っこワークショップ』を開催します。
お子さん連れでご参加いただけます。

子供を産む前から「抱っこ」のレッスンをしてほしいという生徒さんはいらっしゃいましたが、
自分が日々抱っこをする生活になって、「抱っこ」って思っていた以上に大変!!アレクサンダーの出番だ!!と感じるようになりました。

アレクサンダーテクニークを学んでいたおかげで、
どのように自分の体をケアするのか、
どのように「腕」ではなく「からだ全体」のバランスをとりながら有効に力を発揮することができるのか、
それを知っていたことが、とても役にたっています。

今、娘は8キロくらいですが、アレクサンダーテクニークの原理を用いると、快適に抱っこをすることができることを実感しています。
それを忘れて抱っこしているときは、からだをそらしておなかに預けようとしたり、腰に乗っけようとして自分の体勢がおかしかったり・・・。
「はあ、重い~、しんどい~」となるのですが、アレクサンダーテクニークの「広く・長く」を意識して抱っこをするときは、自分自身に活力が沸いてくるのでシャキっとします。

もちろん、疲れ知らずでいられるわけではないのですが、抱っこをしているときの身体への緊張感の軽減、腰痛予防にはもってこいですし、
「なんとかがんばる」のではなく、「どうすればいいのか」を思い出せるのは、精神的な助けにもなります。

そして、これはワークショップでもとりあつかうテーマなのですが、
抱っこする側が無駄に緊張していると、
抱っこされる側も、その緊張を感じてしまうんですよね。

なので、お互いのために、不要な緊張は手放して、
でも、支えるためのパワーはしっかり発揮して、抱っこできるといいですよね!

(アレクサンダーテクニークを学んでいる人から
「自分の使い方が違うと、抱っこしたときの子供の反応が違う」という話を聞いたこともあります。
うちの子は鈍いのか、あまり差がないのですけど・・・。)

抱っこワークショップは、アレクサンダーテクニークを学んでいる武田佳子さんが企画してくださいました。
レッスンしたいな~と思っていた私に、すごく楽しそうな企画を持ってきてくださって、大感謝です。

そして、アシスタントとして、もうすぐアレクサンダー教師になる福本亜紀さんが参加してくださいます。
ワークショップの内容は、亜紀さんと私の二人で考え、アプローチの方法を試験的にやってみたのですが・・・
それが、抱っこしたときの感覚がものすごく違って、ふたりで「きゃー!!」と、興奮してしまいました。

とても、楽しみです。
うきうきしています。
当日も、このうきうきを連れて、参加したいと思います。

「だっこワークショップ」

教師:上原知子
アシスタント:福本亜紀

日時:4月26日(木)13:30〜15:30 / 入場開始 13:15~

場所:仲町台駅近くのサロン
   横浜市営地下鉄線 仲町台駅徒歩3分
   (詳細は申し込み後にお知らせ)

参加費:3.000円 当日清算

対象:どなたでも
    お子さんを抱っこする機会のある方
    これからママになる方
    アレクサンダーテクニークに興味のある方
    など・・・

定員:10名

ご予約・お問合せ:
オーガナイザー 武田佳子
daccows0426@gmail.com に、以下の内容をお送りください。

・お名前
・お電話番号
・メールアドレス
・お子さん連れの場合、お子さんの人数とご年齢

◎ ご一読ください ◎
お子さん連れの参加OKですが、保育士はおりません。
状況によりお子さんの面倒を見ながらの見学参加になったり、
お子さんを遊ばせながらの参加状況になる場合もあると思います。

また、他の参加者様も、赤ちゃん・お子様が一緒にいるワークショップであることを、事前にご了承ください。

7月 9th, 2010

ドゥミルネサンス4周年イベント アレクサンダーテクニーク

先日、渋谷にあるドゥミルネサンスさんで4周年イベントのワークショップを行ってきました。

アレクサンダーテクニークに興味を持ってくださったルネサンスさんがBODY CHANCEに企画を提供してくださったものです。

4周年イベントという大きなイベントに呼んでいただけて、大興奮でした!
ありがとうございます。

WSの詳細を、BODY CHANCE広報担当のけんたろうさんがブログ上にアップしてくれました。
写真付でくわしく説明してくださっています。

すばらしい~。

ヨガのポーズ、ボディマッピング、そんな講座の様子がよく伝わってきます。
実際、講座をした私自身が「あ、そういば、こういうことをしたっけ」なんて、講座の復習になりました(^^;)

ワークショップの様子はこちらのブログで ↓ ↓
ドゥミルネサンス × BODY CHANCE/コラボ企画

7月 9th, 2010

癒しフェア2010 東京

私が勤務しているアレクサンダーテクニーク専門スタジオ”BODY CHANCE”が東京ビッグサイト東京ドームで行われる癒しフェアに参加します。

ブースでは数人の教師が交代制でショート個人レッスンを行います。
気軽にアレクサンダー教師のレッスンを受けられるチャンスです。

癒しフェアは8/7(土),8/8(日)で開催。
私は8/8に参加してきます♪

11月 16th, 2009

金沢でのレッスン2010年3月

金沢でのアレクサンダー・テクニーク
5回目の企画です。

2009年の6月、私の誕生日に始まった 金沢でのレッスンですが、
ありがたいことに、引き続き、2010年も開催させていただきます。

「演奏にアレクサンダーテクニークを生かしたい」
「肩こりなどの軽減のため、日ごろの動き方・姿勢を見直したい」
など、具体的な目的のある方は
3/7(日)のグループレッスンか、個人レッスンがおすすめです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■ワークショップ
3/7(日) 12:00-16:00 ¥6,000
3/8(月) 19:00-21:00 ¥3,000
2日参加 ¥8,000
   
■個人レッスン
3/7(日) 満員
 17:00-17:45  18:00-18:45  19:00-19:45

3/8(月) 満員
  14:00-14:45  15:00-15:45  
  16:00-16:45  17:00-17:45

料金:5,000円/45分
 
■会場
金沢市東力町ニ276 調和接骨院3Fスタジオ
北鉄バス 米丸学校前 下車
地図→http://www.ballettomoko.com/profile/index.html
 
■お支払い
・当日精算

————————–
お問合せ・ご予約
————————–
電話 : 090-1763-3932
E-mail : mail@tomokowork.com

・ご予約は下記をお知らせください

* お名前
* お電話番号
* Emailアドレス
* ご予約の希望
   -ワークショップ・個人レッスン
   -参加日
   -個人レッスンの場合は希望の時間枠
* その他、メッセージがあれば


1 / 41234