Archive for ‘フリートーク’

9月 25th, 2017

「生き辛さを抱えた方向け ワーク・ショップ」開催の理由④

◎2017年10月28日(土)開催 ワークショップ開催の裏話
前の話
 「生き辛さを抱えた方向けワーク・ショップ」開催の理由①
 「生き辛さを抱えた方向けワーク・ショップ」開催の理由②
 「生き辛さを抱えた方向けワーク・ショップ」開催の理由③
 

アレクサンダーテクニークの
「自分の頭と脊椎の調和を許す」
そのシンプルな過程には、様々な気づきがあります。

今までの固定概念が取り払われたり、自分や他者に寛容になっていったり。

自分の使い方を選ぶとは、心身両方の不要なものを手放す必要もありますし、
新しい価値観が構築されていくことも必要なのです。

それは、新しい自分の生き方を育む事に繋がると思いませんか?

 

なんて、文章で説明すると大変ムズカシイですが、実際のワーク・ショップではアレクサンダ―テクニークの「基本のキ」を、くつろいだ雰囲気で体験して頂ければ良いな、と思っています。

今回のワーク・ショップは、1時間20分の短い時間です。
ぜひ、遊びにいく感覚で、お気軽にアレクサンダーテクニークのご紹介にご参加下さい。

 

======ワーク・ショップの概要====

平成29年度 東京ウィメンズプラザフォーラム 参加事業
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ

『~心と体はひとつのもの!~
無意識にやっている緊張に気づいて、自分の心、体と仲よくしよう!』

日時
1.  2017年10月28日(土)  9:20 ~10:40  講師:上原知子
2. 2017年10月28日(土) 11:20~ 12:40  講師:海津賢
定員
各10名
参加費
1,000円
場所
東京ウィメンズプラザ 第2会議室B
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
内容
*心と体はひとつのもの!*
★無意識にやっている緊張に気づき自分の心や体と仲良くなりましょう!
★ご自身の緊張バランスの習慣と向き合う、体験的なワークです。 (治療ではありません。)
申込
アレクサンダー・テクニーク普及会事務局
担当:MIYUKI
電話番号 : 080-2725-7939
email : miyufine@jcom.zaq.ne.jp
お名前、参加希望時間、ご連絡先(電話・メールアドレス)をお知らせ下さい。

■詳細 ページ■

~心と体はひとつのもの!~無意識にやっている緊張に気づいて、自分の心、体と仲よくしよう!

9月 25th, 2017

「生き辛さを抱えた方向け ワーク・ショップ」開催の理由③

◎2017年10月28日(土)開催ワークショップの裏話
前の記事
「生き辛さを抱えた方向けワーク・ショップ」開催の理由①
「生き辛さを抱えた方向けワーク・ショップ」開催の理由②

 

今回のワークショップのプロフィールに、MIYUKIさんはこのように書いています。

『アレクサンダーテクニークを学び始め、自身の習慣と向き合うことを地道に確実に積み重ねていくうちに、かつて失ったはずの自身の体の機能が徐々に徐々に、回復方向へ導かれていきました。奇跡的事実でした。』

これは、アレクサンダーテクニークに長く関わっている私にとっても、興味深いことです。

アレクサンダーテクニークは治療ではないですし、医療や心理の専門知識を持って行っているワークでもありません。

ただ、ひとりひとりが、「自分の使い方」に関心を向け、日常の様々なシーンで、

「今、私は何をしているのだろうか?」

「もう少し、違ったやり方ができるのではないだろうか?」

「どの様に自分の調和を許すことが出来るだろうか?」

自分の置かれた環境の中で、自分が何をしているのかを見つめ、
自分の使い方を「意識的に選択する」という作業をしています。

 

自分を見つめる方法は、世の中にいくつもありますが、
アレクサンダーテクニークのメインテーマはとてもシンプルで、

「もっと、頭と脊椎の調和を許そう。」

というものです。

頭と脊椎の調和を許すことによって、
不要な緊張、不要なやり方、不要な習慣を手放し、
本来持っている自分という有機体の可能性を取り戻します。

なので、ストレスを抱えて心臓がドキドキしていても、
なんだかやる気がなくてぐったりしていても、
そんな状況のなかで、少し、首を楽にしてみる。

そうしたら、
「あ、ちょっと、呼吸が楽になったかも」
「あ、すこし、背中がゆるんだなあ……」
そんなことの積重ねです。

 

yotuba.gifつづきはコチラ
「生き辛さを抱えた方向けワーク・ショップ」開催の理由④

 

======ワーク・ショップの概要====

平成29年度 東京ウィメンズプラザフォーラム 参加事業
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ

『~心と体はひとつのもの!~
無意識にやっている緊張に気づいて、自分の心、体と仲よくしよう!』

日時
1.  2017年10月28日(土)  9:20 ~10:40  講師:上原知子
2. 2017年10月28日(土) 11:20~ 12:40  講師:海津賢
定員
各10名
参加費
1,000円
場所
東京ウィメンズプラザ 第2会議室B
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
内容
*心と体はひとつのもの!*
★無意識にやっている緊張に気づき自分の心や体と仲良くなりましょう!
★ご自身の緊張バランスの習慣と向き合う、体験的なワークです。 (治療ではありません。)
申込
アレクサンダー・テクニーク普及会事務局
担当:MIYUKI
電話番号 : 080-2725-7939
email : miyufine@jcom.zaq.ne.jp
お名前、参加希望時間、ご連絡先(電話・メールアドレス)をお知らせ下さい。

■詳細 ページ■

~心と体はひとつのもの!~無意識にやっている緊張に気づいて、自分の心、体と仲よくしよう!

保存

9月 25th, 2017

「生き辛さを抱えた方向け ワーク・ショップ」開催の理由②

◎2017年10月28日(土)開催ワークショップの裏話
前の記事
「生き辛さを抱えた方向けワーク・ショップ」開催の理由①

 

なんで「生きにくい方」へ、アレクサンダーテクニークをご紹介するのか。

それは、企画者であるMIYUKIさんの体験が大きな理由となっています。

MIYUKIさんは、身体に不自由を抱え不登校を経験し、休職も繰り返し、
社会になかなか理解してもらえない体験をされました。

けれども、アレクサンダーテクニークを学ぶことでゆっくりとではありますが体調が回復したり、
気持ち・考え方などが変わったりと良い変化が起こったそうです。

人生に希望を持てるようになったご自身の体験から、
「同じような方に、このワークを紹介したい」と、
熱い気持ちで企画されたのが、このワーク・ショップなのです。

くれぐれもご注意いただきたいのですが、アレクサンダーテクニークは医療ではありません。
自分の振舞いから不要な緊張を減らす、自己に関する学びです。

具体的なMIYUKIさんの体験、思いなどを、詳しくご自身のブログに綴ってくださっているので、ぜひ御覧ください。

はじめは、私が聞いたみゆきさんの体験をご案内しようと思ったのですが、
自分の体験を自分の言葉で紹介したいと、ブログの公開を提案してくださいました。

彼女の言葉から、その大変だった思いや、変化することの嬉しい気持ちが伝わってきます。

◎ MIYUKIさんのブログ ◎
https://ameblo.jp/miyujake2510/

 

yotuba.gifつづきはコチラ
「生き辛さを抱えた方向けワーク・ショップ」開催の理由③
「生き辛さを抱えた方向けワーク・ショップ」開催の理由④

 

======ワーク・ショップの概要====

平成29年度 東京ウィメンズプラザフォーラム 参加事業
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ

『~心と体はひとつのもの!~
無意識にやっている緊張に気づいて、自分の心、体と仲よくしよう!』

日時
1.  2017年10月28日(土)  9:20 ~10:40  講師:上原知子
2. 2017年10月28日(土) 11:20~ 12:40  講師:海津賢
定員
各10名
参加費
1,000円
場所
東京ウィメンズプラザ 第2会議室B
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
内容
*心と体はひとつのもの!*
★無意識にやっている緊張に気づき自分の心や体と仲良くなりましょう!
★ご自身の緊張バランスの習慣と向き合う、体験的なワークです。 (治療ではありません。)
申込
アレクサンダー・テクニーク普及会事務局
担当:MIYUKI
電話番号 : 080-2725-7939
email : miyufine@jcom.zaq.ne.jp
お名前、参加希望時間、ご連絡先(電話・メールアドレス)をお知らせ下さい。

■詳細 ページ■

~心と体はひとつのもの!~無意識にやっている緊張に気づいて、自分の心、体と仲よくしよう!

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

9月 25th, 2017

「生き辛さを抱えた方向け ワーク・ショップ」開催の理由①

10月28日(土)に渋谷で行うワーク・ショップは、
疲れやすいかた、不登校や、生きにくさを感じている方を対象としたレッスンです。

そんな方に向けて
「もしかしたら、アレクサンダーテクニークというものが、役に立つこともあるかもしれないよ」という、
ご紹介ワーク・ショップです。

受講料も、1,000円と、実際のレッスンよりとてもお安く設定されていますので、ぜひお試し気分でいらして下さい。

もちろん、ご家族や支援者のかたにもオススメです。

なんでそのような方たちにアレクサンダーテクニークを?というお話を、以下3つの記事で書いてみました。
小分けにして短い記事にしたので、ぜひ読んでみて下さい。

 

yotuba.gifつづきはコチラ
「生き辛さを抱えた方向けワーク・ショップ」開催の理由②
「生き辛さを抱えた方向けワーク・ショップ」開催の理由③
「生き辛さを抱えた方向けワーク・ショップ」開催の理由④

 

======ワーク・ショップの概要====

平成29年度 東京ウィメンズプラザフォーラム 参加事業
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ

『~心と体はひとつのもの!~
無意識にやっている緊張に気づいて、自分の心、体と仲よくしよう!』

日時
1.  2017年10月28日(土)  9:20 ~10:40  講師:上原知子
2. 2017年10月28日(土) 11:20~ 12:40  講師:海津賢
定員
各10名
参加費
1,000円
場所
東京ウィメンズプラザ 第2会議室B
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
内容
*心と体はひとつのもの!*
★無意識にやっている緊張に気づき自分の心や体と仲良くなりましょう!
★ご自身の緊張バランスの習慣と向き合う、体験的なワークです。 (治療ではありません。)
申込
アレクサンダー・テクニーク普及会事務局
担当:MIYUKI
電話番号 : 080-2725-7939
email : miyufine@jcom.zaq.ne.jp
お名前、参加希望時間、ご連絡先(電話・メールアドレス)をお知らせ下さい。

■詳細 ページ■

~心と体はひとつのもの!~無意識にやっている緊張に気づいて、自分の心、体と仲よくしよう!

保存

保存

保存

保存

9月 10th, 2014

アレクサンダーテクニークを続けると、無意識でもラクでいられるの?

よく生徒さんに、
「レッスンを積めば、いつかこのラクな状態が無意識でもできるようになるのでしょうか」
と聞かれます。

確かにレッスンを積むにしたがって、自分の使い方が変わっていって、不要な緊張などは減っていき、無意識の状況でも、いままでより快適になっていることが多いと思います。

でもそれは、
「ずっと楽であることが続く」
「もう、アレクサンダーテクニークを使わなくても大丈夫」
ということではありません。

いつだって人生には「大変」な状況がやってきますもんね。

基本的にアレクサンダーテクニークは、
「習慣的に、よろしくないやり方で反応してしまう」
ことから
「自分に調和をもたらして、反応できる」
ことを、”意識的にできるようにする”練習だと思います。

なので「無意識の状態でも快適である」ことが、レッスンの目的でもないし、”アレクサンダーテクニークが身に付く”っていうことでもない。

「無意識状態で楽であることを目的にしてはダメ」ってことではなくて、
いつだって(無意識でラクな状態であっても)意識的にアレクサンダーテクニークを使うほうが、もっとラクになれることを実感するようになり、もっと意識したくなる、もっと学びたくなる…というサイクルがくるんじゃないかと思うんです。

レッスンを受けると
「いつも、こうだったらいいのに」
「無意識でも、こうやっていられたらいいのに」って思いますが
(わたしも思います!)
でも、実際は、意識を使っていく分だけ、「もっといい!」があるので、どんどん、意識的にアレクサンダーテクニークを使って(思い出して)いくのがいいです。

アレクサンダーテクニークは、ただ心身をラクにするためのレッスンというわけではなくて、自分のラクさ、調和、サポートを取り戻していく過程で、自立や自由に関することを学んでいるともいえます。

アレクサンダーテクニークの「自分の使い方を変える」とは、
「習慣的、非建設的、反応」から「意識的、建設的、反応」への移行。

そして、その移行の中には、無意識状態で生きることから
「目覚めなさい、選びなさい」というテーマがあるのだと思います。

なので、繰り返しになりますが「無意識でも、ラクにいられるようになるためのレッスン」ではないんですよね。

いつも「あ、このやり方はやめよう」というような、自分のあり方について選択をするのがアレクサンダーテクニーク。

「いつか、無意識でもこんなふうにラクにいられるようになるのかなあ」
と思ったら
「そうなれるかもしれないな」
というのと
「もっと楽で自由にも、なれるんだろうな」
も、思ってもらえるといいのではないかと思います。

でも、そんなふうにラクになれたとき、今の「ラク~!」というような感動なくて、「いつも通りの普通」といった味気ない感覚になっているかも。
そうなると、また「もっとラクになれるかな?」と、意識的にアレクサンダーテクニークを選ぶことをはじめたくなるかもしれませんね。

そしてさらに新しい体験を招くことができるのが、このワークのいいところ!


1 / 2312345...1020...最後 »