新年のご挨拶と、このメールマガジンについて

2015/1/14 水曜日

みなさま
おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
 
今年も、マイペースですが、実験を配信していきますので
どうぞよろしくお願いします。
 
そうそう、「こういう困った状況があるけれど、なにかいい実験はないかな?」
というリクエストがありましたら、お送りください。
 
実験を提案できるかわかりませんが、考えてみたいと思います。
で、一緒に「状況」と「意識」と「反応」について、探究していけたらと思います。。。
 
————————–
このメールマガジンでは、
自分の心身のために、意識を使って試せることをお送りしています。
 
私は、アレクサンダーテクニークの教師なので、
ほんとうはアレクサンダーテクニークのレッスンをメールでできればいいのですが
アレクサンダーテクニークの独学というのは難しく
メールレッスンができる自信は、いまのところありません。
 
アレクサンダーテクニークのアプローチは、とても繊細なので
ハウツーものみたいに「こうやったらできるよ!」ってものでもないのです。
原理はシンプルなのですが、原理を学ぶには繊細な客観性が必要になるので…。
知識と体験的学びはまた違いますし…。
 
で、「1人でできることって何かな」
「私がメールで、レッスンできることってなにかな」
と、考えたすえ
レッスンではなく「自分でできる実験」を配信することにしました。
 
なので、内容的にはアレクサンダーテクニークということではなく
 
・自分に関心を持つこと
・意識を使って心身にどんな変化や体験をもたらせるか、実験してみること
 
ということがテーマになっています。
(アレクサンダーテクニークの要素も入っています)
 
なので、正しいやり方や結果があるわけではありません。
 
やってみながら、自分にとってはどうかしら?てことを
ときにはアレンジしてみながら、お試しいただきたいと思います。
 
それで「あ、こんなふうに思ってみると身体がラクだわ」とか
「ちょっと、自分の休息に役立った」とか、なんらかのイイコトを作り出せたり
自分自身の可能性や選択に広がりをもてるといいな…と思っています。
 
そんな願いを持ちつつ…ことしも一緒に実験をよろしくお願いいたします。