スイスのAT教師、ローザから学んだこと

今月は、スイスから来日しているローザ・ルイザ・ロッシさんから、深くてシンプルなことを学ぶことができました。
 
ローザは毎年来日する先生で、毎回新しい彼女を見せてくれますが、
私にとっては、今年のローザは今までで一番。
 
私は今回のローザの授業にちゃんと参加していません。
レッスンとレッスンの合間に、ローザが行っているレッスンを見ていたり、
彼女とのレッスンのフィードバックを色々な人に聞いたり、
お互いのレッスンがオフの時間にかわした、彼女との会話から学ばせてもらいました。

彼女から、今回私が学んだことは、
シンプルなワーク
習慣や不要なものを減らす
ということ。

アレクサンダー・テクニークの世界では、新しいものでもなんでもないですね。
「普通」ですね。その概念は。
でも、同じことをしていても、その質や、深さは色々です。

なんというか・・・どんな分野でもそうだと思うのですが、
技術ではないものって、ありますよね。

なんか、そういう深さを経験させてもらったように思います。
そしてそれは、ちょうど、私が欲しかったもので、「キャー!!」と目がキラキラしてしまいました。

今回のローザのレッスンは、今までとスタイルが違って見えたので、
「なぜレッスンのスタイルを変えたのか」と率直に聞きました。

彼女の答えは・・・(そのままご紹介せずに、シンプルに言うと)
「自分のハートに正直にした」
ということだと思います。
それは、ちょうど、私の抱えていたジレンマに最適な答えでもありました。
 
何も、目新しいことではない
習慣や不要なものを減らす
ということですが、
大事なのは、習慣や不要なもの付け足さずに、ただ、今ある不要なものを減らす
ということで・・・、
今回、ローザの助けを借りて、私自身がそれをうまく体験することができて・・・
それは、なんとも至福で平和な経験となりました。

ほんと、ほんと、すばらしい。
アレクサンダーを、もっともっと学びたいなあと思える、そんな深い月でした。今月は。
ローザに感謝です。

私自身、そういうレッスンが出来たら、ほんとうれしいのですが。
修行修行。

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください