ライダウンワークのみのクイックレッスン

こんなレッスンは、どうかしらというお試しレッスンを企画しました。
終了時は未定です。
 

レッスン企画1 ライダウンワーク クイックレッスン

◎ライダウンワークチケット  ¥10,000 20分×4回 
  ・説明を含めるので、初回のみ30分
  ・だいたい6週間以内でご利用ください

場所:上大岡レッスンルーム(場所の詳細は、ご予約時にご案内いたします。)
時間:10:00-17:00 要予約 お問合せ・ご予約
 

 

このような方に

・身体を休息させたい方
・身体をリフレッシュしてバランスを取り戻したい方
・お仕事、ダンス、武術などのため、ウォーミングアップ・クールダウンに使いたい方。
・ひとりでライダウンワークを行うために、教師の指導がほしい方

 

ライダウンワークで期待できること

・呼吸がラクになる。
・短い時間で有効に休息を取れる。
・身体の支え方、バランスがよくなる。
・ウォーミングアップとして活用できる。
・心身の調和のための「身体の方向性」を学べる
 
身体全体が筋肉の不要な緊張から開放され、
身体の構造的な広がりを回復させることに役立ちます。
 
また、横たわった状態で筋緊張を開放するので、
椎間板に水分が戻ることを助けるといわれています。
  

 

 

ライダウンワークの方法

・洋服は着用したままです。
・生徒はベッドまたは床に仰向けに横たわり、立てひざになります。
・習慣的な緊張が減ることによって、広がるべき方向に身体が開放されることを許します。
・教師が触れながら、不要な緊張を減らす為のサポートを行います。

  
ライダウンワークは、一人で行うことができますが、
教師にサポートをもらうことで、より明確に開放する方向へと身体を導くことができます。

疲れたときや体調がすぐれないときにライダウンワークを行い、
勉強や仕事の合間の短い時間にリフレッシュし、またレッスンや仕事などに戻るなど、日常で自分の身体を休めるために利用できます。
 
私は朝一番の授業を行う前にライダウンワークを行ってからレッスンに入ることもあります。
筋肉が開放されながら、身体全体がのびのびとするので、
身体が目覚め、パキ! シャキ! と活動を始めるのに役立ちました。
 
きちんとしたフルレッスンということでなく、
ライダウンワークをクイックレッスンとして行うのは、いかがでしょうか。