眠るときに方向性を意図し続ける

眠るとき、自分自身の方向性を意識して眠りについた。

というか、子どもを寝かせつけるだけのつもりが、すっかり心地よくなって寝てしまった…。
時間は20時。

一度眠ると、目は覚めても起きることがなかなかできない私ですが、夜中の1時頃に目を覚まし、なんと頭も眼もとてもスッキリ。
昼間のような覚醒具合で、「寝る」というモードではありませんでした。
寝ようと思うけれど、眠れなくて、こんな状態で布団にいてももったいないかなと思い、夜中2時に起きて、少しヨガのプラクティス。

そのあと本を読んだりして、4時くらいに2度寝。

7時に起床したのですが、このときはいつもどうり起きるのがつらかった・・・。

でも、1時に起きたとき、すごくスッキリしていたことに、とても驚いた。
これって、方向性を意識しつつ寝てしまったからかな? 

過去の経験では、方向性を意識して寝ても、そういうことあまりなかったのだけど・・・
そのときは就寝過程で方向性を意図し続けることをやめていたような気もするし、今夜もう一度同じことを試してみます。