学びたいという美しさ

今モデレーターを担当している、アレクサンダーテクニークのブックコース(通信教育)が、本日で終了となりました。
参加者の皆さんはおそらく「終わったー!!」という開放感とかを感じられているのかな?と思いますが、私的には、なんだかしんみりです。

今回のブックコースを通して、アレクサンダーテクニークの経験と、自己の観察能力やアレクサンダーテクニークに対する考察能力は、関係がないのだということを学ばせていただきました。
参加者の自分の「使い方」や「反応」の観察や、アレクサンダーテクニークを理解しようとする真摯な思いに、心打たれました。

もちろん人それぞれなので、ものの見方の角度や捉え方などは違うのですが、「学びたい」「学んでいる」というその人自身の取り組みが、とても美しく見えました。

感謝。