対談:演劇とアレクサンダーテクニーク
演劇がきっかけでアレクサンダーテクニークに出会った、
アレクサンダー教師による対談。
女3人の気楽なフリートークです。
- アレクサンダーテクニークを学び始めたきっかけ:平山敬子
- アレクサンダーテクニークを学び始めたきっかけ:福本亜紀
- 「出来ない」 という 、思い間違い
- アレクサンダーテクニークを学び始めたきっかけ:上原知子
- 本番マジックが起こるとき
- 「生きていることが仕事」演劇とアレクサンダーテクニーク
- 感情を決めて演じることと、エンドゲイニング
- 伝えたいものが準備されていて、余分なものが外れたときに、用意されていたものはちゃんと伝わる
- 「これだけでいいの?」今までと違う演技
- 演技とアレクサンダーテクニークの切り分け
- 演出とアレクサンダーテクニーク
- アレクサンダーテクニークによって、演技がどう変わったか
- 人からの評価をどう受け止めるかが変わる
- あてにならない感覚的評価があてになるようになってきたとき、感覚を信頼してよいのか
- 呪文状態のディレクション
タイトルに分かれていますが、
基本的に一つの会話を分割したものなので、
前の会話から続いているものもあります。
アレクサンダーテクニークの
生徒として経験したこと
教師として思っていること
演劇経験者として感じることなど
気の向くままのフリートークです
着地点もないかもしれません
話している内容は個人的な体験や考えなので
「これがアレクサンダーテクニークです」というものではないですが
アレクサンダーテクニークに興味を持っているかたや
現在学んでいる方の参考になるかもしれません
生徒として経験したこと
教師として思っていること
演劇経験者として感じることなど
気の向くままのフリートークです
着地点もないかもしれません
話している内容は個人的な体験や考えなので
「これがアレクサンダーテクニークです」というものではないですが
アレクサンダーテクニークに興味を持っているかたや
現在学んでいる方の参考になるかもしれません
Leave a Reply