あてにならない感覚的評価があてになるようになってきたとき、感覚を信頼してよいのか
- けいこ
- 今日は、感覚について話してみたいなと思っていて。
”無意識な反応の、習慣に囚われている感覚的評価はあてにならない”
という前提はある。
でもアレクサンダーを学んでいるうちに
「今首を引いている」「今コレをしている」っていうのは、
感覚的にわかるようになるじゃない。 - ともこ
- うんうん。
- けいこ
- 「今、私はこうしたね (習慣的に、こういう癖がでたね)」って言うと、先生も「そうそうそう」って……。
自分が実際やっていることと、自分がそうやっていると感じたことが、一致してくる時が…… - ともこ
- あるよね
- けいこ
- 感覚が鋭くなるじゃない。
アレクサンダーテクニークではそれが目標っていうか……
なんていうんだろう……
最初は、意図をクリアにすることで感覚に頼らずにやるけれど、
もし感覚が経験とともに一致してくるなら、
感覚が信頼できるものになってきたと思ったときに…… - あき
- そうなったら感覚的評価を信頼していいの? ってこと?
- けいこ
- 信頼していいの?
- ともこ
- 基本的に私にとって感覚的評価は、
ビギナーであろうが、そうじゃなかろうが「そうなんだね」って受け入れるもので…… - あき
- 「そうなんだね」って受け入れる……
- ともこ
-
そう「感じている人」にとっては、その感覚は事実だから。
感じている通りのことをやっているとは限らないけれど。 - けいこ
- はー・・・。
- ともこ
- 「あなたにとってはそう感じるんだね」というのはひとつ受け入れるけれど、
「では、その感覚が正しいから、その感覚で動いて」っていうような動きの「リード」としては使わない。
ビギナーだろうが何年やっていようが。
感覚的評価が鋭くなって現実と合っていくることもあるけど……
やっぱり『こともある』だけだと思う。 - けいこ
- リードには使わない。
- ともこ
- リードには使わない。
- あき
- 洗練されてこようが、されまいが。
- ともこ
- そう。
- あき
- 「洗練された」という事実はひとつ、おいといて、何かする時のリードにそれは……
- 一同
- 『使わない』
- けいこ
- あー、あー、なるほど。
- あき
- 感覚をフィードバックとして使うことは、もしかしたら、役にたってくるかもしれない……?
- ともこ
- フィードバックとして使う時は
「私にとっては、こうだった」という、あくまで“フィードバック”でしかないかな。私には。
私自身、アレクサンダーテクニークを始める前と比べて、自分の癖とか緊張状態に気づく感度が上がったとは思うけれど、
感じていることがホントかどうかは……うーん、わからない……いつも。
その方が、私にとっては安心できるんだよね。
私の感覚が正しいとか合っているとか思ってしまうと、
なんていうかな……『可能性が減る』気がする。
……わかる? - あき けいこ
- うーん?
- ともこ
- 感じたことを正しいと思うと、感じていない部分を無視してしまうことになりそうで。
感じ取っていること以上のもっと繊細なものがあると思うから、
「わたしはこう感じます」と認識しながらも、
それ以外の膨大な可能性も含めておきたい。
感覚的評価が洗練してきても
感度のグラデーションが変わってきたという感じで、
「正しい」「合っている」というカチっとした感じじゃなくて。 - けいこ
- はあはあ。
- けいこ
- (アレクサンダーテクニークを使う時に)観察の時点では利用できるものなのかな?
たとえば、何かやろうとしている時に、動きの邪魔しているものがあると感じる時。
「肩のあたりに緊張を感じる」とか、「首が固まっているな」とか。
「固まっている」っていのは感覚じゃない?
自分がやろうとしていることがうまく出来ないっていう時に、
「あ、それは固まっているからかな」っていうのには、使えるっていうこと? - あき
- 押し下げが起こっている起こっていないって、感覚を使わないとわからないんじゃないかな。
- ともこ
- うん。「それは固まっているからかな」っていう、可能性はとしては使えると思う。
「首が固まっていると感じている」というのも、主体的な観察結果だよね。
でも、首が固まっていると捉えている時、固まっているのはたぶんそこだけじゃないはずだし……
それは部分的な情報のひとつで、「固まっているからかな?」っていうのも、可能性のひとつじゃない? - あき
- 「そこが、そうなっている」っていう情報じゃなくて、
「何かが体に起こっているぞ」っていう情報。「ここに、何か起こっている」という情報じゃなくて…
- ともこ
- うん。全部。全部のうちの一端
たとえば、私がすごい頭痛がしていたとするでしょ。
で、首がこっていて痛みもあるとする
……そうすると、ぱっと思いつくのは、
頭が痛いのは、首が緊張しすぎたかな、とか、首が凝っているいるからかも……ていう可能性。
で、そこから始まると、
首の緊張が原因だから、それをやめれば治るかも、という発想になる……
その発想が行きすぎちゃうと、首をラクにすれば治る、と勝手に結論づけちゃったり。でも、本当は何が原因なのかはあやふやなまま。
私が感じていることについて、勝手にいろいろ解釈することは出来るけれど……寝不足なのかもしれないし、
目を使いすぎたのかもしれないし、
脳内で何かが起きているのかもしれない.……
でも、原因が何であろうが、何を感じていようが、
結局アレクサンダーテクニークですることは
頭と胴体の関係性に働きかけて、自分のコーディネーションを面倒みるということだし、
原因の究明にはこだわらないよね。 - あき けいこ
- うん……(思いをめぐらす)
- ともこ
- 感覚って、繰り返し比べていると、だんだん鋭くなってくるじゃない?
アレクサンダーテクニークのレッスンを受けて、
立ったり座ったり、動いたりレッスンしているうちに、自分のバランスとか緊張状態に気づきやすくはなるけれど
単に感覚的に鋭くなったんじゃなくて、
どこに着目するかコツを見つけただけかもしれない……とも思う。ちょっと条件が違うと……それが水のなかだったりすると、
感覚的評価なんてあっというまにあてにならなくなったりもする……。だから、感覚を感じることが鋭くなったのか、
アレクサンダーテクニークというもののレッスンに慣れて、
ある部分について感じ取りやすくなったのか、
そこは微妙だな、って思ったり……。
私がそれをすごく感じたのは、妊娠中。
おなかが大きくなってきたら、脊椎のバランスも変わって……
自分の(調和を取るための、身体的)方向性がわからなくなっちゃったの。アレクサンダーテクニークの原理にそって
「首がラク、頭が上、胴体が長く広く」って考えると、
調和がとれたようには感じられなくて「前かがみ」になっている感じがしたの。
アレクサンダーテクニークの習いたての時みたいじゃない?
で、「え!? うまくいかないな」と思うんだけど、
足の裏のバランスはいい感じとか、股関節も動きやすいとか、
機能性としては良い感じがする。
でも全体の感覚は「前のめり」な感覚なの。
わからないから鏡でみてみるんだけど……感覚に圧倒されて、よくわからない。
ほかのアレクサンダー教師に「どうおもう?」って見てもらって、
「何がいけないのよ?いいじゃないの」って言ってもらって、やっと「変な気がするけど・・・いいんだ」って思えた。
やっぱり、慣れと不慣れの条件下で感覚が判断しているだけで、
感覚そのものの精度が上がっているかどうかは……微妙かな……って思うんだよね。 - けいこ
- その「前かがみになる」っていうフィードバックも、「股関節が機能的に良い」というのも感覚じゃない。
それを、リードにはしないというと……。
そっか……。
感覚的情報も含めて、全部先生にみてもらう。
股関節が自由になっている感じもあるけれど、前かがみになっている感じもあって……って。
楽で軽い部分と、自由になっていないっていう部分、両方含めて先生にみてもらうということか。 - ともこ
- うんうん。
全部のコーディネーションを見てもらう。
特に頭と胴体の関係性はうまくいっているかな?って。楽っていうのも、感覚だよね。
でも楽だから身体の調和がとれているとは限らないじゃない?
感覚的評価は、わたしにとっては信頼できる程のものではなくて、
私にとって信頼できるのは、演技と一緒で「何を考えているか」の部分かな。 - あき
- そう、考えていることが、体にどう起こっているかは、わかりづらい……。
- ともこ
- 感覚はわかったりわからなかったり色々だけど、
「考えていたかどうか」はわかるじゃない。 - あき
- あ、うん。
- ともこ
- だから今のところ私には、「何を意図するか・考えるか」という部分でアプローチするしかなくて、
でもそれしか出来ないって、一つの安心感があるんだよね。私には。
Previous < < | 対談TOP | >> NTEX |
- アレクサンダーテクニークを学び始めたきっかけ:平山敬子
- アレクサンダーテクニークを学び始めたきっかけ:福本亜紀
- 「出来ない」 という 、思い間違い
- アレクサンダーテクニークを学び始めたきっかけ:上原知子
- 本番マジックが起こるとき
- 「生きていることが仕事」演劇とアレクサンダーテクニーク
- 感情を決めて演じることと、エンドゲイニング
- 伝えたいものが準備されていて、余分なものが外れたときに、用意されていたものはちゃんと伝わる
- 「これだけでいいの?」今までと違う演技
- 演技とアレクサンダーテクニークの切り分け
- 演出とアレクサンダーテクニーク
- アレクサンダーテクニークによって、演技がどう変わったか
- 人からの評価をどう受け止めるかが変わる
- あてにならない感覚的評価があてになるようになってきたとき、感覚を信頼してよいのか
- 呪文状態のディレクション