新しい実験をスタートしました。

昨日より思い立ち、新しく自分自身への実験を始めることにしました。

・アレクサンダーテクニークを1日中実践し続け、このワークをより深く繊細に体験し続けていくこと。
・ブログの更新について、小さなことでも、とにかく吐き出していこうということ。

アレクサンダーテクニークを1日実践し続けることについては、「え? いままでそうではなかったの?」と思われる方もいるかもしれませんが、そうではなかったのです・・・。

アレクサンダーテクニークの経験とともに、自分自身の習慣的な不具合や不都合というものはどんどん減っていき、アレクサンダーテクニークを使わないですごしていても、そんなに困らないということがその原因ですが、ここに甘んじず”不都合があろうがなかろうが、快適であろうがなかろうが”アレクサンダーテクニークを使い続けて生活するぞ!というのが、今の自分への実験です。

アレクサンダーテクニークは、「気がつくと忘れてしまう」「いつもの自分に戻ってしまう」とよく言われるのですが、その通りで、初心者だろうが、経験が長かろうが、このワークは「意識的に」行うワークです。
なので、もし、このワークを1日使い続けるとするならば1日中、意識的に生活し続けなければなりません。
だから、これは、私にとってはとてもよい目標だと思っています。

それから、ブログについて小さな更新をしていこうと思ったのは、私にとってはたいしたことないことかもしれないけれど、アレクサンダーテクニークを学びたいなーとか、学び始めた人にとっては「そういうことが起こるんだ」「こんな風に、マイペースでいいんだ」というような参考にもなるかな?と思ったことと、今は自分にとっても「小さなアウトプット」ということが大事かなと思ったので。

クラスの中では、皆自由に、疑問や気づきや感じたことなどを思い思いにフィードバックしていきます。
そのちょっとした一言が、次の誰かのインスピレーションになったりして、大きな「そうか~~!!」「そうだよね~~」「でも、こういうこともあるよね??」という発展を直に体験できてすごく素敵な時間なんです。
意味があるかわからないけど、そんな感じで自由に、ちょっとした一言を投下していく実験をしていこうと思います。